2020 振り返り

2020/12/29

t f B! P L

今年もあとわずかになりました。

簡単に今年1年を振り返ってみたいと思います!


研究

自分史上一番、実り多い一年になりました。今年掲載された論文は7本でした。

プレスリリースも3つ出て、新聞等にも取り上げてもらいました。

内容は、統計物理の基礎的な話から、物質と光の相互作用や物質の不思議な状態など

幅広いテーマについて研究することが出来ました。

色んな人と共同研究させてもらい、貴重な体験をいっぱいさせてもらいました。


プレーヤーとしてのレベルアップを目指してドイツに長期滞在を計画していましたが、これは無期延期になってしまいました。

ですが、メールやzoomで色んな海外の研究者と議論が出来た一年でもありました。

日本に留まっていましたが、ある意味海外進出することが出来たと思います。



毎日続けたこと

arXivというところに出る新着論文を毎日全部(condmat new)チェックすること。

院生時代からずっと逃げて生きてきたんですが笑、

頑張ってやってみて、ある程度続いて習慣になると1年続けられました。

チェックと言っても論文の中身はしっかり読んでないので

来年はもう少し読める仕組みを作っていきたいと思います。


あとは、このブログです。中身はともかく、毎日更新しました笑

最初はブログって言うからには、誰かの役に立つこと書きたい気持ちはあったんですが

最近はただの日記になってしまいました・・・

書くことって案外無いもんですね笑

来年は日刊から週刊にしようかな・・・


写真

今年の始めに奥多摩で凍死しそうになりながら星を撮りましたが

そういうガッツリ写真を撮るイベントはなかなか出来なかったです。

夏場はマクロレンズで昆虫の写真を撮って楽しみました。

今年のベストショットは・・・


カナヘビにします!

やっぱり生き物はワクワクします。

来年の春・夏が待ち遠しいです。


子育て

今年は緊急事態宣言その他で娘と過ごす時間が長かったです。

言葉がどんどん上手になってきて、楽しくなってきました。

公園でワイルドに遊ばせていたら、妙に体幹がしっかりしてきたようです笑

ストライダーも上達してきたので、大会が再開したら参戦させてみたいと思います。

来年の夏は娘にも虫をゲットしてもらって、虫捕りの楽しさを知ってもらいたいです。

今年後半に図書館デビューして絵本を7、80冊ぐらい借りて読んだと思いますが

来年は200冊ぐらい読めたらいいなと思います。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ