コリアンダーシード

2020/12/11

Tats' キッチン 英語

t f B! P L


 

研究に没頭し過ぎて、煮込む時間が無かったので

今週はキーマカレーにしました。

最近、体に気を使って雑穀を混ぜてご飯を炊いています。

肝臓に良いのかは不明・・・笑


スパイスをテキトーに入れたんですが

コリアンダーシードを入れすぎて、

最後気持ち悪くなってしまいました・・・

独特の香りが強いので入れすぎには注意です苦笑


ちなみに、コリアンダー(英語)はパクチー(タイ語)のことですが、

アメリカでは、どちらも通じませんでした。

一緒にレストランに行ったNさんが、パクチーが大の苦手で

「ノー、パクチー?」

「ノー、コリアンダー?」

「ノゥ、コゥルィアンドゥア、プリーズ??」

と、あの手この手で、パクチーを抜いてもらうよう頼んでましたが

全く通じなかったのはいい思い出です笑


後で調べたら、アメリカではシラントロと言うみたいで

それからはNさんは流暢なシラントロで、毎回パクチーを回避してました笑


今日のキーマカレーは、夫婦でシラントロの種を避けながら食べていたんですが

娘「タネくださいな〜」

とか言って、娘が一人でいっぱい食べてました。

娘の味覚は不思議だ・・・


自分が撮った記憶のない写真がスマホに入っていた・・・




このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ