娘の日本語

2020/12/18

娘の成長

t f B! P L


2歳の娘が、最近どんどんおしゃべりが上達して

コミュニケーションが出来るので楽しいです。

まだ娘の日本語力より僕の英語力の方が上だと思いますが、

あと数年で軽く抜かされそうです・・・


そんな娘の日本語のストロングポイントとウィークポイント


ストロングポイント(すばらしい)


発音

多少舌足らずなところはありますが、

日本語的なリズムやアクセントの付け方が自然で素晴らしいでしょう。

多少言い間違っても、十分通じるでしょう。


度胸・積極性

間違いを気にせずに、いつも大きな声で喋るのが素晴らしいでしょう。

歌詞も盛大に間違っていますが、大きな声で歌えるのが良いでしょう。


「おー!がー!うぃ○▼※△☆▲※くーよー!きーみはやさしいー、※△☆▲さぁ〜!」

正しくは「ほらきらめくよ、君はやさしいヒーローさ」です。


ウィークポイント(伸びしろ)


文法

文法が上達すると、もっと正しい日本語に近づくでしょう。

特に、否定文の作り方を勉強すると良いでしょう。

「パパ、ここ座ってもいいよじゃないよ!!」

という無理やり否定文が目立ちます笑

あと「あるない」とか笑


語彙

シンプルに間違って覚えている言葉があるので

両親の言うことをちゃんと聞いて覚えましょう。

家に帰ってくると、それはそれは大きな声で元気よく

「パパ!おかえりー!!!」

と言いますが、正しくは「ただいま」です笑

毎日訂正しているので、いいかげん覚えましょう。



子供が母語を習得していく姿を見るのはすごく面白いです。

自分が英語を学ぶのとは全く違うプロセスだし、

不完全な点が多いのに、意味はめっちゃ通じるという

子供は本当にすごいな〜と感心しきりです。

僕も英語の度胸と発音をアップさせたいです笑

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ