2021 謹賀新年

2021/01/01

メモ 日記

t f B! P L


2021年明けましておめでとうございます。

今年は週刊になりそうな見通しですが、どうぞよろしくお願いします。


夫婦と娘だけで過ごす初めての年始ですが

小さい子がいると、やはりのんびり出来ないですね笑

さらに正月明けの1週間は自治体の要請に応じて

保育園の登園を自粛しようと思っていますが、

仕事もある中でどれぐらい実現出来るか・・・

新年の目標を色々整理したいですが、とりあえず思いついくことを・・・


研究・仕事

今年は「貢献」を意識して研究に取り組みたいです。

よくアンテナを張って研究者コミュニティの関心事を把握して

それと自分が出来ること・やりたいこととの共通項を探して

研究成果を出してコミュニティに貢献が出来るのが目標です。

そのために、自分の殻に閉じこもったり独りよがりになったりせず、

オープンに色んな研究者と交流・共同研究が出来ればと思います。

その中で1つ、自分のお気に入りの仕事が出来ればいいなと思います。


秋学期には某私立大の非常勤講師として講義と演習を担当する予定です。

自分にとっては初めてで、きっと大変ですが得難い経験が出来ると思います。

これをちゃんとやり遂げるのも大きな目標の1つです。


就活も今年も継続して頑張りたいと思います。

国内でご縁があるのに越したことはないですが、

去年海外という選択肢を初めて真剣に考え始めたので、

今年は1つ海外の公募に応募が出来たらいいなと思っています。

最初の一歩が一番ハードルが高いので。


その他

・7時間以上寝る

・物をたくさん捨てる

・ゴルフのスコア100切り

・毎日6000歩・自重トレーニング

・健康診断の要医療の項目をなくす笑


とりあえずテキトーに思いついたものはこれぐらい・・・

三が日でもう少し考えを整理したいところです笑


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ