年始・試練の一週間

2021/01/10

日記

t f B! P L

年末年始の休みが明けた2021最初の一週間

コロナ情勢の様子見で、娘の保育園登園を自粛して

夫婦テレワークで分担して娘の面倒を見て

なんとか乗り切りました・・・


毎日娘と公園に行って、歩数も稼げたので

健康にとっては良かったかもしれません笑



 自粛がマイノリティなせいか、

 寒さのせいか不明ですが、

 公園はガラガラです笑





 おやつに焼き芋を買って食べるのが

 ルーティーンになりました。

 「かいつか」という焼き芋屋さんで、

 超絶美味しいです。



毎日娘と遊んで、焼き芋で餌付けして、

この一週間で娘とかなり仲良くなれた感触があります笑


仕事の方は、妻に休みを取ってもらったり、

早朝や深夜も解禁して時間を確保(長続きはしない)

金曜日に大阪府立大でのセミナー発表(Zoomですが)を無事終えて

なんとかなった〜!!と安堵していました。

月末には、国際会議で発表があるので、その準備がすぐやってきます汗


そんな最中に緊急事態宣言が出て、

来週からの保育園登園自粛のお願いが自治体から来ました。

去年は同じようなケースで1ヶ月以上自粛しましたが、

今回違うと思うのは、職場や社会の警戒レベルが低いことです。

家で娘の世話をしながら働くことにどれだけ理解が得られるかが不透明で、

週明けからどう対応していくかは、手探りになりそうです。。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ