年に一度の腕時計

2021/01/17

ガジェット

t f B! P L

スマホで事足りるので腕時計はつけない派なんですが、

年に1度せざるを得ない日がありまして・・・

昨日がその日でした。


年に1度しかしないので、

1000円で買った腕時計も電池が切れて、

娘のおもちゃ箱に入っていました笑

娘にお借りして、せっかくなので電池交換をしてみました。


時計屋さんに持っていかないと駄目と思ってましたが

案外簡単に出来て、中身も見られて楽しかったです。

(ちゃんとした時計だと怖くて断念しそうですが笑)



マイナスドライバーで裏蓋が開けられて、

交換用の電池は100均に売ってました。

電池の取り出しは、やや無理やり細い棒を引っ掛けて外しました笑



 勢いでベルト交換もやってみました。

 最初のやつがあまりにチープだったので・・・

 これも面白い体験でした。

 



無事に時計が動き出しまして、

ベルトをなじませるために2,3日着けてみて

いざ昨日のお仕事に臨みました。

朝に現場の時計と秒まできっちり合わせて、

一日ずっと狂うことなく、ちゃんと仕事をしてくれました。

なかなか愛着が湧いてきました。


夜遅くに帰宅して、夕食を軽くとって、お風呂に入って

今日はそのまま寝ようと思って

机に置いといた腕時計で時間を確認すると・・・

・・・

・・・

2時間ずれてるやん


秒針と長針しか見ずに一日過ごしていたので

短針が2時間分ずれていたことに全く気づきませんでした笑


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ