研究ウィーク・娘の語学

2021/01/17

日記 娘の成長

t f B! P L

最近、研究がとても楽しくて充実した日々を送っています。

去年覚えたJuliaという新しいプログラミング言語が楽しくて

積極的にいろんな計算をやっています。

「プログラミングしんどいわ・・・」みたいな心境から

「まだまだ若いもんには負けんぞ!」みたいな心境になりました。

今年は自分がプレーヤーとして働く比重を上げようと思います。


来週から2週間に渡って

京都大学基礎物理学研究所が主催のオンライン研究会があります。

招待して頂いて、僕は2週目に講演を行う予定です。

分野的に若干アウェイ感がありますが、

何かしら役立ったあるいは面白かった、と思ってもらえるように

来週はしっかり準備しようと思います。

(計算に熱中している場合じゃない)


娘が最近、いくつかひらがなを覚えたようで

言葉に興味を持っているようです。

「ん」は覚えて、「ま」も80%ぐらい

他はまだあやふや、ぐらいです笑

数字は5と6だけ覚えたようです。1のほうが簡単だと思うけど・・・

なので黒板に文字を書いて、興味を育てようと思い



 こういうの書いてみました。

 「ん」だけ分かるようです。

 漢字と絵はノーリアクションです。




早くひらがなを全部読めるようになって

絵本を自分で読んでくれないかな〜(楽したい)



 公園で保育園のクラスメートに会って

 なんとも仲睦まじい二人・・・

 毎回遭遇して子供だけで遊んでくれないかな〜(楽したい)


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ