緊張ウィーク・2021初論文

2021/01/24

日記

t f B! P L

緊張ウィーク

京大基研主催のオンライン研究集会、第一週でした。

自分の出番は来週なので、話を聞いていただけですが、

「緊張してきた・・・」

 

発表はいよいよ火曜日です。

招待講演で1時間発表+15分Q&Aという

とても大きな枠を頂戴してまして(普段の学会は10分発表+5分Q&A)

日に日にプレッシャーが・・・。

早く準備に手をつけ始めたのですが、

早すぎても能率はあまり上がらないのが痛いところです。

本番までに完成度を上げて練習をして、ベストな発表にしたいです。

発表は録画するらしいけど、全世界に公開されるのかな・・・汗


2021初論文

今年初めての論文のプレプリントがarXivに出ました。
"Linear and Nonlinear Optical Responses in Kitaev Spin Liquids"
論文のリンクはこちら

しばらく共同研究をしている茨城大のSさんとの新作です。
ですが今回は新体制で、メインプレーヤーはS研究室の学生のKさんです。
コロナ前からやっていた研究で、
水戸で一緒にプログラムのバグ取りをしたのが懐かしいです笑

論文は本体が6ページですが、補足情報が19ページもある大作です。
これを書ききったKさんのタフさに感服です。
昔の自分だったら投げ出して失踪していたかも・・・


カレーの新機軸



 グリーンカレーを作りました。
 これはカレーではないという説が有力ですが笑

 アメリカに住んでたときに
 タイ出身の人に作り方を教わって
 時々作っていたんですが、
 今は完全に忘れてしまって
 今回は「タイカレーキット」のレシピに従って作っただけです笑
 

明日から怒涛の一週間

火曜に発表があるので、それが山場ですが
水曜に研究室セミナーで発表、夜にZoom会議
木曜は別の共同研究のZoom会議
という感じで色々予定が入っています。
進めたい研究(計算)もいくつかあって、猛烈ウィークになりそうです。

一段落したら一日休んで娘と動物園に行く約束をしました。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ