ネット難民ウィーク・ワクチン2回目

2021/08/29

日記

t f B! P L

今日のアレクサ


娘1「あれくさ!『ようかいしりとり』かけて!!」

アレクサ「 横山だいすけ NHKおかあさんといっしょ アンド 三谷たくみ NHKおかあさんといっしょ の、ようかいしりとり NHKおかあさんといっしょ を再生シマス」

池田&娘1「・・・・(目を見合わせる)」

アレクサ&娘1&池田「ようかいはかせのところに〜!!」


ネット難民

リビングにauひかり(プロバイダ So-net)を引いていて
自分の部屋まではWiFiで繋いでいるんですが
エアコンの季節になってドアを閉めがちなのが影響してか
いよいよ電波が弱くなって困ってました。

本腰を入れて改善しようと思って色々試しました。

1. WiMAX
try wimaxという15日無料でお試しができるキャンペーンで
自分の部屋でどれだけつながるか試してみました。

下り20Mbps 上り3Mbps ぐらいで
そこそこな感じで、工事とかも必要ないからいいかも!と思ったんですが
スパコンとかにssh接続するとすぐ切れてしまって、
自分にはダメだったので返却しました。

ssh以外は快適なので、tryしてみるのはオススメです!


2. 自分の部屋に光回線を移動!
するしかない、と決意して、

・So-netのチャットで相談(先週土曜)
しました。すると、聞いてみるもんですね〜
なんともプロフェッショナルなオペレーターさんが
「移設」工事で可能で1万円ちょっとでやってくれるとのこと。
2つ返事でお願いして、工事の日程も予約しました。

・So-netから電話(先週日曜)
「移設」はやっぱり出来ないらしく、
「移転」の手続きになってしまうと説明されました。
契約が新しくなって書類が面倒になるけど
工事費が実質無料になるとかなんとかで、ラッキーでした。

・書面が届く(今週半ば)
新しい契約の書類が届きました。

・So-netから電話(昨日土曜日)
やっぱり「移転」が出来ないことがわかりましたとの連絡。
え、じゃぁ最初の「移設」で手続きをやり直しですか・・・?
と聞いてみると、実はどっちも出来なくて
そもそもSo-netじゃなくてauひかりで手続きが必要なケースだったそうです。
契約書類は破棄してくれとのこと。

・・・
・・・

NANJASORE!

プロバイダが何なのか未だによく分かってない自分も悪いけども!

ただただ悲しいです・・・


3. 部屋の模様替え

悲しみに暮れながら、
ノートpc片手に自分の部屋をウロウロしたら、
一箇所ネットが速いポイントを見つけました。

それに合わせてデスクの場所を変えて
部屋を模様替えしたら、全て解決しました。
予約不要、工事費0円でした。
下り150Mbps 上り 40 Mbps とか出てます

・・・ナニコレ


ワクチン2回目

木曜に東大で2回目のワクチン(モデルナ)を打ちました。
異物騒動がありましたが、ちょうど問題になったタイミングだったので
自分の打った木曜から大丈夫「と言われている」ワクチンに変更になったそうです。
異物騒動はその後も色々尾を引いていますから、信じられることはあまりないですね。

金曜は副反応で38.5℃まで熱が出たりしましたが
EVE飲んだらそこまで辛くはありませんでした。
病気じゃないと分かってるから、気持ちは楽で、なんか変な気分でした笑

2回終わりましたが、生活が変わるのはまだまだ先でしょうかね。





今週も近所の川で、生き物を採って遊びました。
野生の勘が戻ってきて、ザリガニの他に、魚とエビも取れました。
まだ100均の虫取り網(完全に陸用)を使っていますが
そろそろ本格的な水用の網を買いたいところです。





放流にも気合が入ります

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ