授業準備ウィーク・ピクニック

2021/08/22

授業 日記

t f B! P L

秋学期の授業 

秋学期は、明治大で兼任講師として統計力学の講義と演習を担当します。

初回授業まであと1ヶ月ほどになって、準備を始めています。


大学で授業するのは前々から興味があって、

東大で「大学で教えるを学ぶ」授業を受けたりしてきました


ついに実践デビューということでワクワクします。

今のコロナの状況を考えると、オンライン授業になるはずで、

それをどう上手くやれるか、色々思い巡らせています。


対面で出来ないから仕方なくオンライン、という流れですけど

オンラインならではの利点も色々あるので

そのメリットをできるだけ活かしていい授業にしたいところです。

授業を録画して見返せるようにしたり、

匿名で質問したりできるようにしたり、とか考えてます。

で、色々考えていると、時間がどんどん過ぎて行くという・・・汗


ちなみに、自分が学生のころ受けた統計力学の授業がどうだったかな?

と思い返してみると、15週間の講義のうち

確か出席したのは、第1週の講義と、第15週の期末試験だけでした笑


さすがにそこまで極端な学生は多数派じゃなかったと思いますが、

京大は授業に出ないのが美学みたいなところがあって(自分の勝手な思い込み?)

期末試験のときに、先生が

「おいおい、いつもこんなにいっぱい来てへんやろ!」

とか

「でもそのつもりで問題用紙は刷ってきたから足りるけど!!」

とかいうようなことを言ってた記憶があります笑


今思うと、教科書的な内容はともかく、

色んな先生の雑談とかは聞いておいたほうが良かったかな、とも思います。

オンライン授業で録画があると、保存もできるし、

そういうポイントだけつまみ見(?)出来るのもいいですね。


赤ちゃん公園デビュー

下の子が生後1ヶ月経ちまして、

RSウィルス騒動とかありましたが汗

1ヶ月検診で順調のお墨付きをもらったので

外で遊ぶのを解禁しました。


と言っても、外で寝ているだけですが笑


どこでもよく寝る娘2

今日は、茹でたとうもろこしを持って

近くの川に一家4人でピクニック(?)に行きました。

夏っぽくてとても良かったです。

娘1「みんなでおでかけするの、ひさしぶりだね〜」


最初は嫌がってましたが、娘1はザリガニを手で持てるようになりました

子供時代、ザリガニ捕りに命をかけてきた自分にとっては感慨深いです。

この調子で、色んな生き物を素手で捕まえられる子供に育って欲しいです。

自分は大人になって、平気で触れる生き物が減ってしまいましたが、

お手本になれるように、最近は平静を装って

クモとか意地で触って見せています。

めざせ、珍獣ハンター!


来週

明日、大学院の入試(筆記試験)があります。

去年はオンラインだったのに、今年は現地で筆記試験をやるようです。

去年できたんだから、今年もオンラインで出来そうなものですが、とても不思議です。


自分はワクチン(モデルナ)の2回目を来週打ちます。

どんな副反応が出るか・・・ドキドキです。

解熱剤は買いましたが・・・


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ