水戸出張2

2020/01/28

日記

t f B! P L
水戸出張二日目です。水戸駅近くのホテルをチェックアウトしてバスで茨城大へ。一応Google mapで調べましたが、バスが色々あると自分が正しいバスに乗ったかどうか不安になります。というのも、バスは自分以外ほぼ全員、高校生。。

途中で高校生が全員降りた代わりに1人のおばあちゃんが乗って来ました。自分の隣に座るや否や・・・

おばあちゃん「今日は一日雨なんかね〜?」
池田「え、雨?ちょっと調べるから待ってね〜」

超ナチュラルに話しかけて来ます笑
スマホで調べて、雨は今日一日止まないことを教えてあげました。

池田「このバスって茨大行くよね?」
おばあちゃん「そりゃそうだ、ここらのバスは全部茨大行くべ。」
池田「良かった〜ありがとう〜!」

その後も降りるまでずっとお喋りを楽しみました。
自分が茨大の学生じゃないこと、
茨大が水戸の誇りであること、
おばあちゃんがこれからガストに行くことなど笑

仕事の方は、今日も一日みっちり頑張りました。
トポロジカルの話を聞いたり、
Sさん・S研のKさんとの共同研究を進めたり。

夕食後、帰りの電車は特急電車なのですが、
タイミング悪く、一本逃してしまい、次は1時間後・・・!
今、電車の中で書いています。眠い。。


  特急ひたちの姿をしたコンビニ
  ガルパン!
 そういえば大洗ってこの辺だったか。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ