1歳児との死闘 -看病編-

2020/01/15

写真 日記

t f B! P L
娘が日曜にインフルエンザと診断されましたが
幸い熱もすぐ下がり、鼻水が出ている以外はすこぶる元気です。
とは言え、まだしばらくウィルス発生装置なので
保育園には行かせられず、夫婦で交代で休みを取っています。

昨日は妻が休んでくれました。
妻「これまでの看病で一番楽だった!機嫌もいいし!」
これは朗報です。確かにインフルの症状は収まっているので
調子はいいんですよね。調子が悪いとグズって大変ですが。

今日は自分が休みを取って、一日娘の面倒を見ることに。
妻が家を出るときも、娘は素知らぬ顔で、余裕の表情です。
しかし、妻が出勤して30分ぐらい経ってからが地獄でした。。

ここから僕の記憶の8割が
娘「マ゛マ゛ァァァー!!!!」
ですからね。。機嫌が良いって完全にガセネタやん…

今日一日、耳栓をして過ごしました。。
赤ちゃんの泣き声のボリュームって
原始時代から変わってないんじゃ?
サバンナでも無いんやから
この現代では半分以下の音量で十分聞こえます・・・

メールをいくつかと、論文の校正、
これらは娘の絶叫の中、なんとかやり遂げましたが
壮絶な闘いでした。パソコンを開いていると・・・




こんな感じで
両手を上げて寄ってきて
「マ゛マ゛ァァァー!!!!」




「マ゛マ゛ァァァー!!!!あ゛っぢぃぃーー!!!」
池田「あっち?どの部屋にもいないよ?ママ仕事だよ?」
「マ゛マ゛ァァァー!!!!あ゛っぢぃぃーー!!!」

娘が指す方向の部屋を全部回ってママがいないことを確認
これ何度も何度もやりました・・・

「あ゛っぢぃぃーー!!!」
が玄関に向かって、外に出ると泣き止みました。
娘「ぶーぶー(車の意)」

しかしあまり長居も出来ず・・・
耳栓して無表情で赤ちゃんを抱っこする姿を
マンションの隣人に見られたくないので・・・

何度か家の出入りを繰り返し
その効き目も無くなって来たのでついに散歩に行く決心をしました。
人が少ない路上なら人に迷惑掛けることも無かろう…

散歩すると気が紛れるのか大人しくなった娘。
しばらくするとそろそろ妻が帰宅している時間だったので
帰路に着きました。最初から散歩すれば良かった。。

と心の安寧もつかぬ間、玄関を開けると
鬼の形相の妻がいました。。
妻「なんで外出してるの!!ルールも守れないなら看病とか止めて!!」
烈火の如く怒られました。。

今日は猛烈に疲れました。。
研究が、したいです・・・


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ