前に進んでいる実感のある一日

2020/01/17

写真 日記

t f B! P L
インフルエンザのウィルス抜きも完了して
娘は今日から保育園に行けるようになりました。
夫婦共々ようやく仕事に戻ることが出来ました…

金曜は特に用事が無いので、大学では研究に集中出来ました。
実験グループとの共同研究の理論パートに取り組みました。
人生で初めてトポロジカル物性というのをやっています。

いや〜、全くの素人なのに仕事を引き受けて、
実験グループに迷惑が掛かったらどうするつもりなんでしょうね!
3月中旬の日本物理学会で発表の予定まで決まっていて、
それまでに理論が出来なかったらどう責任を取るんでしょうね!

・・・本や論文を読み漁って、猛烈な試行錯誤をしています。
自分としては、やったことないことにチャレンジして、
猛烈に頑張れば、きっと成長出来ると信じています。
うまく行く保証はないですが、精一杯頑張ります!!

別件で共同研究している大学院生のF君の研究には、
大きな進展があったようです。いよいよ論文にまとめる作業に入り
来月中には投稿出来るかもしれないです。素晴らしい。

夕方は研究所外の大学院生S君が来てくれて
彼の研究の相談に乗りました。
彼のように主体的に積極的に研究活動をしている大学院生は
きっとうまく行くと思います。内容も面白かった。

夕食をS君と学食で食べました。

池田「チキン山賊焼きと・・・」
おばちゃん「チキンね!ごはんは?」
池田「カレーお願いします」

おばちゃん「え??・・・小ライス??」
池田「カレーで!」
おばちゃん「え???」
池田「カレーライスを下さい!」
おばちゃん「か、、カレーね!」






 余程変な組み合わせだったのか
 全然伝わらなかった笑




 最近ジム通いを始めて、増量してるんですよね

先日学生さんに
「こないだ学生で話題になったんですが、
池田さん最近バルクアップしてますよね?」
と言われました笑

帰宅して娘をお風呂に入れて、
娘が寝たので、これからジムで筋トレしてきます!


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ