理論系大学院生には筋トレをオススメしたい

2020/01/21

オススメ 大学院生

t f B! P L


自分は理論物理の業界にいますが、
研究は山あり谷あり・・・
うまく進んで喜んだかと思えば、
それが勘違いで落ち込んだり。

あるいは、研究テーマが決まっていて
次にすべき具体的なタスクが明確ならいいですが、
そもそも何に取り組めばいいのか先が見えず
暗中模索状態になったり。

はたまた、デスクワーク中心、
個人ワーク中心の研究活動なので、
若さに任せて頑張っている内に、
知らぬ間に心身共にすり減ってしまう。

経験を積んだ研究者はある程度
自分のストレス耐性を認識して
自己流の対処法を持っていると思いますが
上手く対処出来ずに精神的に参ってしまう大学院生は少なくないです。

そういうリスクを踏まえて、
完全に個人的な意見ですが、
筋トレを習慣化するのをオススメしたいです。

自分が初めてジムに入会したのは
大学院生のころアメリカに長期滞在していた時ですが、
それからやったりやらなかったりで今に至ります。
最近またジム通いを始めたのですが、
運動不足でヤバいな、と感じたのがきっかけです。

そういう意味では筋トレ以外の運動でも良いのでは?
と思う人がいるかもしれませんが、
筋トレが最強のソリューションである、ということは
超科学的に証明されているので、これは認めて下さい笑



さて、先週金曜日に久々にデッドリフトをして
まだ背中が若干筋肉痛ですが、胸は万全なので
これからベンチプレスしに行ってきます!笑


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ