1歳児との死闘 -買い物編-

2020/01/26

t f B! P L






 今日も朝はスタバで仕事。

 今日の向かいの人は、英語のテキストとノートを机に広げて、スマホでゲームをしていました。静かなので有り難いです。
 家に帰って昼食。

 ラーメンをリクエストしたら作ってくれました。自家製のチャーシューも美味しかった〜!





午後は自分が娘の面倒を見るのが恒例ですが、
今日は一味違います・・・

妻が夕方から都内で友人の結婚パーティに出席ということで
夕飯・お風呂・寝かしつけ、まで全て自分一人で面倒を見ることに。
どれ一つ取っても、自分ひとりでやるのは人生初です・・・。

夕飯は出来合いの物で済まそうと、
2人でスーパーに買い物に行きましたが、これが誤算でした・・・
アンパンマンの中毒性を甘く見てました。

まずお店の入り口に、子供向けのお菓子コーナー。
みんな大好きアンパンマンのパッケージが踊ります。

娘「アンパン!アンパン!」
池田「買うもの買ってからね〜」
娘「ア゛ン゛ハ゛ン゛!!!!
池田(アンパン中毒やん・・・)

子ども用の小さな買い物かごがあって助かりました。
池田「このカゴかわいいよ、一緒に買い物しよう〜?」
娘「ん!」

その後は色んな商品を触ろうとするのでブロック
娘が手を伸ばすその一瞬を逃さず手をブロック
ディフェンスに定評のある池田です。

チョコレートをカゴに入れて満足させ、
興味を持たなそうな大五郎の前とかを通りましたが、
ノーマークだったパンコーナーで
娘が目ざとくアンパンマンが描かれた商品を見つけて
これも買う羽目になりました。。

アンパンマン半端ないって〜アイツ半端ないって〜
お菓子コーナー以外にもめっちゃ出てくるやん
そんなとこに出てくると思わへんやん普通〜!

帰りもまたお菓子コーナーの前を通るので一悶着・・・
いや、何悶着もありました・・・
店を出たり入ったり何度か繰り返しましたね・・・
大変だった。。
2,3歳になったらもっと大変なんだと思いますが笑


買い物後の夕飯・お風呂・寝かしつけは
驚くほど楽で拍子抜けでした。
寝る直前だけ、何度か「ママ!」と言ってましたが
すぐ諦めたようで、自分の添い寝で寝てくれました。

何度か顔を上げて、自分がいるかどうかを確認してきます
池田「パパここにいるよ〜?」
娘「パ・・パ・・・(寝る)」
池田(か、かわいい・・・)
いつもこれぐらい自分の有り難みを感じてくれれば・・・。

帰宅した妻に、留守番は上々だったこと、
買い物だけは相当苦労した話をすると

妻「なんで買い物カートに乗せなかったの?」

池田「そんなんアレやろ、カートとか、な、まぁその、、
子供は、、なんちゅーか、、、アンパンのな、、、」

完全にそれで済んだ話やん!!!(涙)




このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ