平日のルーティーン

2020/01/24

日記

t f B! P L
最近ブログが説教臭いと妻に怒られたので
普通の日記を書きます笑

今日もいつも通り、娘を保育園に預けてから8時前に研究室に到着。
実験グループとの共同研究に取り組みました。

自分で作った計算プログラムを走らせる

結果を見て、なんか直観的におかしい気がする

プログラムや方程式に変なところが無いか探す

ミスを発見して修正する

はじめに戻る

このループを何回か。なんと地味な作業。
なるべく早く結果をまとめて報告したいけど
中途半端だと混乱させてしまうだけなので慎重に。。

昼頃になっても誰もいないので、一人ランチ!
一人の時は大学を飛び出して外で食べます。
東大柏キャンパスって歩いて行ける範囲に店が少ないので
車があると選択肢が広がって良いです。


 今日は行きつけの担々麺
 増量中なので
 サービスのライス付きです笑


 おいしい〜!
 プログラミングで疲れた体に染み渡る。。


たくさん食べて眠いので
午後は少し事務作業を。

来週・再来週と出張があって
あと3月の物理学会の出張と、
そのへんの事務手続きをしたり。

そうこうしていると、研究室のE君の修論審査会が本郷で始まったようです。
研究室に人がいないと思ったら、院生は応援に行っていたようです。
応援に行ったC君がSlackで状況を教えてくれました。
質問が色々出たようですが、無事に修論合格ということで安心しました。

17時ごろに同僚のSさんと雑談してから
17:50に保育園に滑り込み、娘を回収。
(18時を超えると延長料金みたいなのが必要)

帰宅して、妻の作ってくれた夕飯を食べて、
19:30に娘をお風呂に入れて、
20時に娘が寝て、自分はネットで新着論文のチェック。
その後ブログを書いています。

今日はこれからジムに行って筋トレして
帰ってお風呂に入って、漫画読んで23時に寝るつもりです。

大学にいる 8時-17時 の中の内訳は日によって違いますが、
その他は大体毎日こんな感じです〜

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ