欲しい物リスト2020年2月

2020/02/09

写真 欲しい物リスト

t f B! P L
出張から戻って、体を平常運転に戻した一日でした。メールを書いたりカレンダーをチェックしたり、論文の原稿を進めてSさんに送ったり。

PRL(=Physical Review Letters)に投稿するつもりで原稿を準備してきたのですが、ここに来てもうちょっと上を目指そうという邪な気持ちが芽生えて来ました。昨日までの合宿の影響は否めません笑 フォーマットを書き換える面倒を乗り越えて挑戦しよう。

すると、やっぱり英語論文の執筆力もアップしたいなと。大学院生時代は指導教員のU先生の神添削を受けていたので成長していたのですが、最近は自分が添削する側になることも多く、自己研鑽が必要だなぁと痛感します。英語論文の執筆力は、英語力以外の部分もかなり重要なわけですが、英語力は何かインプットしないと現状維持になってしまいそうです。

Grammarly 有料版

英語のプレーンテキストは、(覚えていれば) Grammarlyの無料版を使ってチェックをしています。無料版でも結構ミスを指摘してくれて、参考になるのですが、有料版はさらに指摘が多くなるようです。

論文本体は数式があるから無理だろうと、人力チェックしかしてきませんでしたが、最悪数式が無いところを切り出せばチェック出来るし、英語のライティングは上達しそうです。

調べてみると、有料版は年間1万円程度で、たまに送られてくるキャンペーンのメールを経由すれば40%オフぐらいになるようです。次にメールが来た時に、買ってみよう。(買うと忘れずに使う癖が付きそう)


・・・買い物のことを調べると、他にも色々と欲しくなりますね笑

ハンモック

これは前々から欲しい物です。ベッドをやめてハンモックで365日寝る生活もいいんじゃないかと思うぐらい憧れています笑

 リビングのソファですが、見ての通りオレンジが剥がれて来ました。寿命と娘の剥がし作業で無残な姿に。。

 カバーのみ取り替えるのが普通ですが、いっそのことソファを処分して、ハンモックに置き換えたい。

Soda Stream

自宅で炭酸水が作れるマシーンです。最近知りました。

炭酸水にハマって早数年、ウィルキンソンのレモン味をAmazon定期便で箱買いし続けているのですが、ペットボトルのゴミが家庭問題になっています笑 大学院生時代は、研究室に迷惑を掛けました笑

このマシーンで自分で作れば、大量のペットボトルゴミは出ないし家庭の平和が戻るわ、地球に優しいわ、重い荷物を運ばなくていいのでヤマト運輸の人にも優しいわ、良いこと尽くめです。

というわけで、実はこの商品を知ってすぐアマゾンでポチって既に家にあります(未開封)早く家に残っているウィルキンソンを消費仕切って、炭酸水マシーンとご対面したいです。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ