函館出張3

2020/02/08

写真 日記

t f B! P L
今日が研究会の最終日でした。昨日夜ふかししましたが、なんとか起きられた。。

バキバキの強相関電子系の理論の話と、今流行りの高次のトポロジカル絶縁体の話を聞いて、皆さんより一足先に帰路につきました。(予約した飛行機が早すぎましたが、タクシー移動で事なきを得ました)



写真はホテルのロビーから見えた雪だるま君。誰がいつ作ったか、極寒の地で、ずっと生き延びていました。





三泊四日の濃密な合宿で、大いに刺激を受けました。
年始には「研究楽しむ」と目標を立てましたが、やはりこれが今年の目標。自分が本当に面白いと思える問題に妥協せずに取り組んで、思わず人に話したくなるような成果を得る、そんなことが出来ればいいなぁと思います。来年もまた参加させて頂けるなら、面白い話を提供したいなと思いました。

妻と娘が駅まで迎えに来てくれました。
娘が「あっち!あっち!」とランダムウォークするので
5分で帰れるところ、1時間ぐらいかかりました笑
また、子供に振り回される毎日に戻りますが、
函館で受けた刺激を忘れ去らないように胸に刻みたいところです。。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ