AirPods Pro を買う = 集中できる時間を買う

2020/03/08

オススメ ライフハック 研究ツール

t f B! P L
とても評判がよくて気になっていたAirPods Proをついに入手しました!

appleから昨年発売されたワイヤレスイヤホンで、
前作のAirPodsにノイズキャンセリング機能が追加されています。
この機能の評判はGoogleで検索してもらえれば分かりますが、
とても凄いらしく、すぐに欲しくなりました笑

周りの音によって集中が途切れることがあって
そういうときイヤホンの音量を上げてみたりするのですが
普段聴かないような大音量だとそれが気になって集中出来ないという笑

AirPods Proゲット!

あまりに人気のため、ネットも実店舗も在庫切れで
なかなか入手がむずかしく、appleの公式サイトでも数週間待ち・・・
足元を見たショップが定価の何割か増しで売っていたり笑

結局、「入荷待ち」になっていたヨドバシ・ドット・コムに
3/2に注文を出し、なんと3/6に「発送しました」との連絡がきました。
公式サイトでは3週間待ちだったので、ヨドバシがオススメです。



 さっそく開封!
 付属の充電ケーブルは
 USB-C to lightning
 という謎ケーブル。

 新旧AirPodsの比較。
 実はPro発売のウワサが流れたころ、
 旧AirPodsを買ったのでした笑
 しかもすぐ片方を紛失・購入したので、
 合計6万円ほどの投資です笑
 ワイヤレスイヤホンは画期的な発明です。
 上着を脱いだり、カバンを掛けたり、
 イヤホンつけたまま出来るのです!

ノイズキャンセリングは評判通り神

スタバ


スタバでさっそく使ってみましたが雑音がかなり消えます。
子供が大声で叫んでいるのは聞こえますが、
音量はかなり抑えられています。
あとはスチームミルクを作る音など、
高くて大きな音は完全には消えていない印象。

しかし普通の音量の会話とかは
全く気にならないレベルで消えて
ものすごく作業に集中出来ました。

何が一番ビックリするかというと、
帰るときにイヤホンを外した瞬間、
「ゴォーーーー」って感じで雑音が耳に入って
思わずここは飛行機の中かと思うぐらいうるさい笑
これが全部消えていたと思うとすごいなと。


食洗機や衣類乾燥機の音が無くなるので、
とても静かな環境が手に入ります。

娘が大声で泣いている声は、音量半減で普通に聞こえます笑
「サバンナで生活してるわけじゃないから音量は半分で」と
前々から娘にお願いしているわけですが、
こっちの耳の方で調整する方がカンタンですね。

耳栓より優れているところ

当たり前ですが、音楽が流せること笑
ノイズは小さくなっても少しはあるので、
音楽をかけてノイズを相対的に小さくすると集中出来ます。

あと装着感がすごくラク。
耳栓のような密着感がないので
いつまでも着けていられそうです。(電池切れるけど笑)

最後に、ワンタッチでノイズをオン・オフ出来ること。
イヤホンを触るだけで、
「外部音取り込みモード」に切り替え出来るので
周りの音を聞く必要があるときに便利です。
(まだ慣れてないのでとっさにイヤホン自体を外してしまいますが笑)

超オススメイヤホン!

作業に集中できる環境を作り出すために買ったイヤホンですが
期待通りの性能で、とても満足の一品です!

3万円ぐらいのイヤホンですが、
集中できる時間を買ったと思えば
とてもお買い得だと思います。

雑音を消して集中の質を高めたい方、超オススメです!
(音質がどうとか専門的なことは良く分かりません!笑)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ