ねんトレ

2020/03/09

日記 娘の成長

t f B! P L


娘は1歳半ですが、いつまで経っても一人で寝られません。
個人差はあるんでしょうが、知り合いの子と比べても
ちょっとひどいんじゃないないかと。。

毎晩、妻が30分〜1時間ぐらい添い寝してくれて
寝たかと思ったら、30分ぐらいでまた泣き出したり、
そんな感じでまとまった時間寝ないです。
子育てって大変ですね〜

慈悲の心で添い寝してくれる妻に言いにくいことでしたが
無理して甘やかすのは、家庭全体の幸福に繋がらないんじゃないかと
子供のハッピーも大事だけど、
自分たちのハッピーも大事にすべきでは?と提案しました

「家事しないのに口出しするな」とか
「ゴルフ行ってないで食洗機ぐらいやれ」とか
とても真っ当なご意見を頂き、むちゃくちゃ怒られましたが笑
子供が一人で寝られるようにトレーニングすることになりました。

調べてみると、Cry it out (泣かせっぱなしで放置する)
というとてもシンプルなやり方があるので
昨日から試しています。

昨日は30分ぐらい泣いていましたが、
今日は5分ぐらいに縮まりました。その後、何度か起きますが。。
この調子で一人で寝られるようになって欲しいものです。

(追記)翌日は30秒で寝ました(!)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ