中田英寿スタイル

2020/03/10

ゴルフ

t f B! P L

今週末、人生二度目のゴルフラウンドに行くことになりました。
メンツは前回と同じく、保育園のパパ友です。
パパ友の一人が3月末で転勤なので、お別れゴルフです。

前回、初めてで右も左も分からず、スコア150だったので
今回は130を目標に、ちょくちょく練習しています。

ゴルフを知らない方向けに説明しますと、
ゴルフにはドライバーという、
お玉みたいな巨大なクラブがありまして
最初の一打に使って、ボールをかっ飛ばすという
「しきたり」があります。

しかし、このオタマ野郎は、扱いが難しいんですね。
ミスするとOBと言って、1打ペナルティを課された上に、
同じ場所からやり直しという仕打ちが待っています。

とはいえ、
「ドライバーこそゴルフのロマン」
「金払ってゴルフに来るのは、かっ飛ばすため」
「OBを怖がるのはチキン野郎」
という価値観があるようなんですね。

練習で少しドライバーを打ってみましたが、
やはり全然まっすぐ飛ばず
前回、ラウンドで空気を読んで使いましたが
練習で打てないものが本番で打てるはずもなく・・・

今週末のラウンドに向けて、合理的に考えた結果
ドライバー(&ウッド・ユーティリティ)は持っていかない!
アイアンだけでラウンドすることにしました。
荷物も少なくて済むし笑

その代わりに4番アイアンを一本買いました。
ちゃんと当たれば200ヤード飛んだし、これでOK!
初心者なりに、色々と考え抜いた作戦で、本番が楽しみです。


アイアンだけで回るというのは割と非常識らしく、
マナー違反だと悪いので今朝パパ友に恐る恐る聞いてみました

池田「4番アイアン買っちゃいました〜」

パパ友「え!5番6番もアマチュアでは減ってるのにですか!」

池田「ドライバーが打てないので、代わりに使おうと思いまして・・・」

パパ友「それは・・・・中田英寿スタイルじゃないですか!笑」

池田「なんすかそれ笑」

元サッカー選手の中田英寿が引退後にゴルフを始めて、
同じような考えで、変わったゴルフをやっているんだそうです笑

中田英寿スタイルで目指せ130!
(中田氏は初ラウンドで102だったそうです。さすがだ・・・!)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ