計算プログラムのバグからの逃避

2020/03/13

日記

t f B! P L

Sさんとの共同研究を論文にして
Wordに変換するという苦行を乗り越えて投稿した話をしました。

論文を投稿すると、匿名の専門家による査読があり
その結果が帰ってくるまでに1ヶ月ぐらいかかるんですね。

その間に新しい研究をしようと思って
計算プログラムを作っているのですが、
どうも微妙なバグがあるらしく、
ここ数日はそれを探す作業をしています。

まぁ楽しくない作業なので、全く進みません笑

今日はその現実から目を背けて、
大学院生のC君とディスカッション。

バグ取りに戻りたくなさ過ぎて
午後すべて付き合わせてしまい、すみません。。笑
長時間やってると疲れてボーッとしてしまい
あんまり効率的じゃないですね(分かっているなら席に戻れ)

とは言え、研究自体はものすごいスピードで進んでいて、
数週間前に始まった研究ですが、
もう論文執筆に着手しているという・・・!
来月中には公開してご紹介できると思います。
乞うご期待!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ