テレワークライフハック

2020/04/02

ライフハック 日記

t f B! P L
火曜日にテレワークをやってみて
ほとんどの時間を家で過ごしたわけですが
仕事はそこそこ進んだ反面
心身ともにかなり負担になったのも事実です。

今日はその反省を活かして
より快適な一日が過ごせたので取り組みを紹介します
テレワークを上達して、何日でも出来る体になりたいです

ちなみに宇宙飛行士さんの話がとても役立つらしいです。
そりゃ達人やわな・・・!

体を動かす

娘を保育園に預けたあと
 その足でちょっと速歩きで散歩
 公園で体を伸ばしてみたり

 今の季節は桜が残って
 気温もちょうど良くて
 気分が晴れます

 他にも昼休みに散歩したり
 休憩でゴルフの素振りをしたり
 とにかくこまめに体を動かすと良いです

スタンディングデスク

前回はずっとハンモックに寝て
クッションを枕にして首を起こして仕事したのですが
さすがに一日やると首と背中が痛い・・・

昔作って、すっかり物置きになっていた
スタンディングデスクを整理して
今日はそこで仕事をしました。
足は疲れましたが、背中と首は大丈夫。

それに足が疲れたら椅子に移動したり
体を動かすきっかけになるのでいいです。

ニュースを漫然と見ない

自分の行動選択に関係する情報は
一日に何度か時間を決めて取りに行けば十分かもしれません。

twitterとかは特に漫然と見てると危なくて
スクロールすると無限に情報が出てきます。
ずるずる見てしまうとどんどん不安になってしまいます。

家族とのコミュニケーション

これは工夫とかではないですが
こういうとき家族と暮らしている有難みが身に沁みます。
今日の夕方は、スマホもパソコンもタブレットも
全部仕舞って100%娘との遊びに集中しました。
不思議なことに一度も「動画を見せろ」と言われませんでした(!)


今日は前回よりも断然うまくテレワーク出来たと思います。
明日もやるぞ!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ