ゲームと研究はこまめにセーブすること。

2020/04/03

研究ツール 日記

t f B! P L
今日もテレワーク。
 今日は違うルートを散歩。
 道端に咲いている色んな花に気付けて
 なんともマインドフルな朝です。
 普段より心身の調子がいいです笑

 研究の方は、
 ここ数週間停止していた計算を再開!
 思い出すのに時間がかかりましたが
 少し進みました。嬉しい。


色々な研究プロジェクトを並行してやるようになってから
今まで以上に、記録が大事だなと痛感しています。

ちょっと前からOneNoteという神アプリで
研究の進捗をメモしているのですが、
そのおかげで今回もちょっと前の事を思い出すことが出来ました。

後は計算用のプログラムを作るときは、
最近はGitを活用して、開発の履歴を記録しています。
複数人で共同作業するときに真価を発揮するそうですが、
「少し前の自分は他人」なので笑
一人で使っても、とても役立ちます。

週末は千葉県、知事から外出自粛の要請が出ました。
政治家でも専門家でもない自分が社会のために出来ることは
接触を減らすことしかありません。医療崩壊が起きませんように。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ