1歳児の面倒を見ながら夫婦でテレワークするテスト

2020/04/13

日記

t f B! P L
在宅ワーク&子育て
週末に立てた作戦で臨む初日です。
結論から言うと、かなり上手く行きました!(拍手)

簡易書斎

ウチの間取りは2LDKで、
2つの寝室は僕・妻娘に割り振られています。

自分の寝室のベッドを解体して
マットレスだけの生活に変えました。
朝起きたら壁に立て掛ければスペース確保です。

 

立って仕事が出来るスペースを作りまして
これを夫婦で交代で使うことにしました。

この部屋の扉とリビングの扉によって
娘の行動範囲から二重に隔てられているので
一人で集中する時間が持てました。

これが凄く大きい・・・!
子供と空間を共有するとどうしても気が散ってしまい
時間の割に仕事も進まず、気分的にも良くないです。

時間割

起床時間、活動開始時間からはじめて
1、2時間刻みで仕事・育児を夫婦で交代します。
時間割を作ってそれを見ながら行動してみました。

集中って3時間とかは続かないし
この時間刻みが案外良かったなという感想です。
「あと少しで交代だから」と集中力が高まったり。

幸運にも娘が一人でまとまった時間昼寝をしてくれたので
今日はたまたま夫婦の仕事時間が多く取れました。

まとめ

一人で集中する時間が持てることは
精神的に凄く良い効果がありました。

育児でやむを得ず、頻繁に仕事を離れましたが
このようにON/OFFにメリハリを付けるのは
結果的には良いかもです。

絶対的な仕事時間が減ってしまうのは仕方ないですが
それは夜の時間や週末で補うなどして
とにかく出来ることを少しずつこなして行くしか無いです。

融通の効く職場かどうか
子供にどれぐらい手が掛かるかでかなり違うでしょうが
何か参考になれば

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ