忙しウィーク・書類と査読

2020/05/12

日記

t f B! P L


先週、論文を投稿して
それまで先送りにしてきた仕事が
結構たくさんあることに気付きまして笑
今週は頑張って仕事をしています。

学生さんが書いている某書類の添削をしたり
自分が応募する教員公募の書類を作ったり
研究費関係の書類を書いたり
書類だらけですね笑

あと確か明日あたりに送ると約束した
論文の査読があって、慌ててやっています…苦笑

査読は完全にボランティアなのですが
自分の論文も誰かが査読してくれているので
自分が出来そうな論文が回って来た時は
基本的に全部引き受けるようにしています。

先日、海洋科学の論文の査読依頼が来た時は
10秒びっくりして2秒で断りました笑

ボランティアとは言え、少し報われることはあって
最近はジャーナルによっては、優秀な査読者の表彰があります。

アメリカ物理学会の場合は、以下の通りですね
日本人も有名な先生方が受賞されています:

Physical Review Journals - Outstanding Referees

とは言え、この表彰の基準も公開されていないし
どれぐらい自分のポイントみたいなのが溜まっているかも不明だし
モチベーションにするには、気が遠くなりそうです笑

別の雑誌で査読したときは
個別の査読に編集者から採点があって
そのポイントを貯めると学会の年会費に使える
みたいなのはありましたね。
今後、査読者にインセンティブを与える方向に進むのでしょうか。

とは言え、査読をやっていて一番嬉しいのは
良い論文に巡り合ったときや
自分のコメントが役立って論文のクオリティが上がった場合ですね。
今回も貢献出来るよう頑張ります。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ