気分を上げる魔法

2020/05/22

日記

t f B! P L
 

最近、やる気が出ないなど
調子が上がらない日が続いていましたが
今日少し調子が上向きました。

子育て&在宅ワークの両立が大変とか
悪天候続きとか、社会的な活動が出来ないとか、
海外の研究者にメールを送ったら無視されたとか笑

仕方ない理由はいくつも挙げられるんですが、
自分が使える時間を、
ふて寝・ヤケ食いとかに充ててみても効果無し・・・

やるべきことが進まない限り、
気分が晴れるはずもありません。

今日は体に鞭打って作業に向かい
前に進んだ実感が得られると気分も上向きました。
とにかく手を付けて
小さなステップをクリアするのが大事だなと
そういう初歩的なことを再確認。

研究や論文は楽しいのですが、
それ以外のことがちょっと立て込んでいまして。
特にヘビーなのが、現職の再任審査の面接の準備です。
これまでの研究成果などについて1時間のプレゼン+質疑応答。
ものすごい長丁場で胃が痛い・・・
ですが、何はともあれ資料作りに着手して、
少し先が見えて来たので良かったです。コツコツ頑張ろう。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ