藤井聡太七段の記録

2020/05/26

将棋 日記

t f B! P L
暑くなってきました。
 今日のおやつは頂き物のメロン
 夏を感じますね〜
 
 写真撮ったりモタモタしてたら
 先に食べ終わった娘に
 自分の分もあげる羽目に・・・



将棋・棋聖戦の準決勝6月2日に 五番勝負は6月8日開幕

将棋の棋士の藤井聡太七段に関して、びっくりニュースが。
中学生でプロになってから、記録ずくめの藤井七段ですが、
「最年少タイトル挑戦」は、かなり厳しくなっていました。

今進行中の「棋聖戦」タイトルが最後のチャンスだったのですが
コロナ禍で、トーナメント進行が延期され、
この延期によって、勝ち上がりとは無関係に、
記録の達成が難しい見通しになっていました。

ところが、緊急事態宣言解除のあと、超過密日程が発表され
6/2 準決勝 6/4 決勝 6/8 タイトル戦開幕
に決まったそうです。これで藤井七段が勝ち上がれば
記録達成が可能となりました
(6/11までにタイトル戦をやればOKのようです)

・・・いや、そんな無理矢理スケジュール聞いたことないよ笑
三密を避けてるのか知らないですが、日程が「密」過ぎます笑


なんの根拠もないですが、
決勝戦は 藤井七段 vs 永瀬二冠
で、永瀬勝ちを予想します。
永瀬二冠は体力が凄いので、
過密日程・コロナ禍を全く苦にしなさそう・・・

予想に反して、渡辺棋聖・藤井挑戦者の5番勝負が実現したら・・・
楽しみ過ぎますね。仕事どころではありません。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ