鳥と花の写真

2020/05/31

写真

t f B! P L
モチベーションが上がったので
今日もカメラ持参で公園に行って
いくつか写真を撮りました。

ニコン・ミラーレス APS-C機の Z50
レンズは 50-250mm 望遠ズーム F/4.5-6.3 です。
この組み合わせはとても軽くてすごく良いです。


木に留まったシジュウカラ

シャッタースピード 1/500
テレ端 250mm (換算 375mmぐらい?)
絞り開放(F6.3のはず)
ISO感度はauto(なので覚えていない笑)
1/8 ぐらいにトリミングしました。

鳥をメインに撮るならもっと望遠が必要かもしれません。


ブレブレのムクドリ


同じ設定で決定的瞬間を撮った!と思ったら
ものすごい被写体ブレ・・・(ピントも外しているかも)
鳥の羽ばたきをピタッと止めるには1/500秒では足りない
ということが勉強になりました笑


アジサイに似た花。植物の名前は全然知らない・・・

マクロレンズが必要かを肌で知るために
トリミングでマクロっぽい構図にしてみました。
画質のザラつきは少し気になるものの
ズームレンズの便利さを考えると全然アリかも!


名前を知らない花

これもトリミング
そこで初めて気付きましたが
なんか幼虫みたいなのついてた笑
マクロレンズで撮っていれば、
撮るときに気付けたでしょうか笑





このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ