裸のプレゼン

2020/06/14

研究ツール

t f B! P L
約一週間後にセミナー発表の予定なので
コツコツ準備を進めています。
と言っても、まだスライドは作っていなくて
まずは手書きで構成を練っています。

去年の秋に物理学会のシンポジウムで講演の機会を頂き
その時出来る100%の発表をしたわけですが
その夜、S先輩にさらにプレゼンを上達するヒントを頂きました

その名も・・・「裸のプレゼン」
なかなかインパクトのあるキーワードです笑

 
 それからすぐ買って読んで
 プレゼンの前に目を通しています。

 発表資料作りも大事だけど
 もっと大事なのは
 ありのままの自分で
 聴衆に語りかけること。
 「裸の付き合い」だそうです笑

 そういう心構えが書いてあって
 モチベーションが上がります。



スライドを頑張って作り込んで
それに沿って、ほぼ台本通りに話すのは
情報伝達としてはある意味正しいのかもしれませんが
さらに一歩進んで、聴衆の心を少しでも動かせるような
そんなプレゼンが出来るように努力したいと思います。

しかし、今回はZoomで開催なので
中々難しそうです・・・笑

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ