新しい生活様式

2020/06/15

日記

t f B! P L
コロナ禍で強制的に在宅ワークや
オンライン会議などを経験して、
「案外これもありやな」
という意識が自分自身や社会に生まれてきたのは大きいです。
Zoomなどのテクノロジーは前からあったわけで。


明日、デンマークの研究者とZoomで
研究のディスカッションをすることになりました。
彼らの論文についてメールで質問をして
何度かやり取りするうちに、話そうということに。
どこの馬の骨かも分からない自分の質問に
親切に答えてくれて、本当にいい人たちです。。
英語久しぶりに喋るから少し練習しておこう・・・

こういうのも
「Zoomでいいやん」
みたいな空気感が出来てきたおかげもありますし、
Zoomでしか打ち合わせ出来ないなら
近所の人と仕事する縛りも必要ないですから。
時差は少し問題ですが笑





 夕方は早めに帰宅する娘と
 普段より少し足をのばして
 大きめの公園へ

 これも新しい生活様式ですね。







東大は今日からコロナ対策レベルが1に下がって
入構制限が緩和されました。
物事が良い方向に向かっていると思いたいですが
東京都の状況は予断を許さない様子です。

自分は直近では差し迫って出勤する必要もないので
もう少し様子見で在宅ワークを継続するつもりです。
丁度良い新しい生活様式を見つけて
それにフィット出来るのがベストかなと思います。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ