タマムシいた!

2020/07/25

虫図鑑

t f B! P L
雨が一時止んだので
その隙に散歩に行こうと娘と玄関を出ると・・・

池田「タマムシいる!!」

娘「???」

池田「ごめん、散歩中止!カメラ!カメラ!!」


仰向けで死んでるかと思いきや、ひっくり返すと元気だったタマムシ


生きてる姿を
間近でじっくり見たのは生まれて初めてかも・・・

タマムシは、日本で最も美しいとされる甲虫です。
光沢のある緑に赤の模様が本当に美しいです。
キラキラしているのは天敵の鳥避けに役立っているという説があります。

法隆寺所蔵の日本の国宝「玉虫厨子(たまむしのずし)」の
装飾にタマムシの羽が使われている話が有名です。


我が家の外壁にタマムシ。永住権を与えましたが、すぐ去りました笑


雨続きの連休ですが、なんとも嬉しいサプライズでした!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ