タモリカレー

2020/07/03

Tats' キッチン

t f B! P L

カレー調理申請の許可が下りる

金曜日はカレーの日です。
カレーって家庭やお店によって違って
本当に色んな種類がある
奥深い研究テーマですよね(?)

毎週食べるなら
色々試しがいがあるというか
冒険してみるのも楽しいはずです。

でも妻はそういう冒険心は無いらしく

「カレーって市販のルー使わなくても作れるらしいよ?」
「なんかのスパイス足してみたら?」
などと、それとな〜く冒険の誘いをしてみても

「自分が作らないのに口出ししないで!!」

とキレられるのがオチでした。


そして数週間頼み込んで、
自分が代わりに作る許可を得ました。
許可を得るまでも

「それで食べられないものが出来たらどうするの!?」

とかなり反対されましたが
定評のあるレシピ通りに作るという条件付きで
なんとかカレー作りにこぎ着けました。


タモリカレー


タモリ氏考案のカレーのレシピがあったので
これを作ってみました。

粉末のカレー粉や数種のスパイスを使った本格派カレーです


と言っても材料さえ揃えてしまえば
料理の工程は難しいものは無かったです。



 作っているときから
 スパイスの香りがすごくて
 ベランダでもカレーと分かります笑







完成



カレー味のマッシュポテトも律儀に添えて完成!
一口大に切った鶏もも肉は、バラバラに笑

味は表現が難しいですが、市販のルーとは別の食べ物でした笑
「辛さ」は強くないんですが、スパイシー!(矛盾?)
とても美味しかったです。

妻にも「これならまた作っていいよ」とお墨付きをもらいました。

こうして油断させておいて
たまに、かなり個性的なレシピにも挑戦してみる作戦です。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ