生命の神秘

2020/08/22

写真 虫図鑑

t f B! P L

セミを素手で取れるとイキってる僕ですが

実はセミの羽化を見たのは子供の頃1度きり。

曖昧ですが、なんとも神秘的だった記憶があります。

夏が終わる前にと思い立って

娘が寝たあとに三脚とカメラを持って出陣しました笑










このあと羽が乾いて色が変わるまで

まだまだ掛かるのでここで撤収・・・

それでも1時間ぐらいは撮っていました笑


茶色い幼虫から

透き通るような黄緑色の成虫が出てくる姿は

本当に生命の神秘を感じます。


写真については悪条件が重なってしまい課題が残りました。

D750 + F2.8 70-200mm 

テレ端で絞り開放、シャッターは1/40秒、ISO6400

そして背伸びしてiphoneの懐中電灯を被写体に照らしました笑


・風が強かった

被写体ブレが問題になるのでシャッターを遅くできず

明るさを稼げませんでした。

よりによって葉っぱで羽化するので揺れる揺れる・・・

風がない日や木の幹にいるやつを見つけられれば

もっと良く撮れると思いました。


・高い場所にいた

3メートルぐらいでしょうか?

ライティングもやりにくいし、望遠の問題もあるし

背の低い木にいるセミを発見出来るとベターです。


この辺はリベンジマッチで!


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ