kindle paper white

2020/08/31

ガジェット 日記

t f B! P L

最近、パソコンやスマホの画面を見る時間が増えて

目の疲れを感じることが増えました。

(あるは年のせい・・・)


本も論文も全部パソコンなどの画面で読むので、

まとまった量を読む時は印刷したいところですが

場所を取るプリンターを家に置くのは気が進みません。


ということで、前から気になっていた

kindle paper white

週末にAmazonでセールをやっていたので

試しに買ってみました


「電源を投入」せよと書いてあります

パソコンやスマホなどの液晶とは違って

電子ペーパーという目に優しい画面になっています。

もう一つの利点として電池が長持ちで

一回の充電で数週間使えると謳われています。


当たり前ですが、これまでに買ったkindleの電子書籍は

良い感じに表示出来て、快適に読めます。

また、論文のPDFファイルをいくつか転送してみましたが

kindleで読むには一手間掛ける必要があるのと

流し読みするには表示範囲が小さいのが難点です。

一方、じっくり読む場合は目に優しいのがメリットになります。


あとはやっぱり読むことしか出来ない不自由さが

逆に読むことに集中させてくれるのは良さそうです。


どんな端末も得意・不得意があるので

しばらく使ってみて、自分に合う使い道があるか

見極めて、今度また紹介してみたいと思います。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ