学会2日目・AirPods

2020/09/09

ガジェット 日記

t f B! P L

オンライン学会2日目 

進行もテンプレ化されてきて

かなりスムーズに行われている感じがします。


が、ずっと画面に張り付いて聞いているのは

想像以上に疲れます・・・

学会2日目にしてもうギブアップしそうです。

「zoom疲れ」という言葉を久々に思い出しました苦笑


Zoomのときのマイク&イヤホンですが

昔買った Air Pods が思いがけず活躍しています。

(当初はただ音楽聞くために買ったのですが・・・)

ワイヤレスイヤホンですが、マイクも付いています。


ノートパソコン付属のマイクも使えるのですが

スライドを送るときのキーボード音なども入りやすい問題もあります。


旧型(右)を買った直後に新型(左)が発売された笑

不幸によって新・旧ふたつのAirPodsを持っていますが

それぞれ微妙に特徴が違うので、用途によって使い分けています。


・集中して作業するとき=ノイズキャンセル付きの新型

・Zoomなど喋るとき&運動するとき=旧型


新型のノイキャンは本当に凄くて

集中して一人作業するときは超オススメです

家に宅配便が来ても気付けないレベルです笑


新型が耳に密着するカナル型なのに対して

旧型は耳に引っ掛けるタイプで密着しないので、

自分の声が自然に聞こえます。

なのでzoomとか自分が喋るときは

こっちのタイプの方が適していると思います。


万が一、どっちを買うか迷っている人がいたら

参考になれば幸いです。

いずれにせよ、コードが無いイヤホンは最高です。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ