学会3日目・ポスター発表

2020/09/10

日記 発表

t f B! P L


オンライン学会3日目でした。

Zoom疲れでしんどいという弱音を吐いていましたが

今日はポスター発表をして、とても楽しかったです。


発表題目は

「ディラック半金属におけるテラヘルツ高次高調波の発生機構と電子の散乱・緩和時間依存性」

です。実験グループとの共同研究成果です。


オンラインでポスター発表ってどうやるん?

と実際にやってみるまで感触が分かりませんでしたが

めっちゃ良かったです。


事前に提出したポスター(PDFファイル)が

学会のWebページに並べて掲載されているんですね。

そしてファイルの下に掲示板があって

そこに質問や回答が書き込めるようになっています。

それだけだと盛り上がりに欠けそうな感じがしていましたが、

(領域)運営委員の方々の計らいで、

個別にzoomで議論するコアタイムが設けられました(今日の午後)

このおかげで、突っ込んだ議論や、雑談が出来たのが最高でした。


普段の学会と違って、今回オンラインでは

講演の合間に知り合いと挨拶したり雑談したり

そういう余白が全然無いんですね。

それがポスター発表のタイミングで出来たので

思いがけない幸運でした。


明日は最終日です。

今日充電したので、ラストスパート頑張ります(聞くだけだけど)


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ