学会1日目

2020/09/08

業界話 日記

t f B! P L

日本物理学会初・オンライン学会

初日が無事終わりました〜!


初日の午前の前半という

冒頭も冒頭ということろで座長だったので

お手本も無くドキドキでした・・・

が、大きなトラブルなく終えられました。良かったです。


ちなみに、物理学会あるあるですが

発表の後に拍手が無いのは当然として

質問の際に、名乗ることもありませんし、

「大変興味深いご講演ありがとうございました。

一つ質問させて頂きたいのですが・・・」

などと丁寧に質問を切り出す人もいません。


発表が終わったら、すぐ質疑応答タイムになり

どこからともなく質問が出て

「さっきの結果は○○と矛盾していませんか」

「実験の解釈ですが、別の○○という可能性があるのではないですか」

などと、単刀直入にやり合うのが慣例になっています。


そんな殺伐とした(合理的な)物理学会ですが

今回のオンライン開催では

所属と名前をチャットに書いて

座長に指名されてから、質問をするという決まりになりました。

その結果、指名された人がワンクッション入れて

「〇〇大学の△△です。質問なのですが、、、」

というふうにやっていて(全員ではありませんが)

随分とマイルドな感じになっていたのが印象的でした笑


自分の発表は、午前の後半に終わりまして

質問も色々して頂き、良い感じで終えられました。

自然体のプレゼンを意識しましたが、

ちょっと馴れ馴れし過ぎたかも・・・


オンラインだと久々に会う人と昼食

という訳には行かないので

在宅勤務の妻と近所に食べに行きました

発表お疲れ様的な

夕方は娘と散歩に出たり

不思議な学会です。

明日は2日目で、全4日間の日程です。

頑張るぞ!(ポスター発表が残っている)


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ