理論の交流会

2020/09/18

日記

t f B! P L

物性研の理論系研究室は

数え方にもよりますが、10ぐらいありまして、

毎年、春と秋に交流会をやっています。


ちょうど春と秋に物理学会があるので

そこで発表したやつを、もう一回やりましょう

というのが第一部。

第二部は懇親会です。

今回はどちらもオンラインでした。


自分は、久々に酷い発表をやってしまいました苦笑

スライドが英語だし、来週英語で発表する内容だし、

練習になるかと思って、

ぶっつけ本番で英語でプレゼンしてみたのですが

全然時間が足りず、途中で一部スキップしました

「時間が無いので、このへんは飛ばしまして・・・」

というのを一度もやったことがないのが自慢だったのですが・・・


良い発表には良い準備が必要というのを再認識しました苦笑

逆に言うと、ぶっつけ本番で発表したことも今まで一度も無いです。

来週の国際会議に向けて、お尻に火が付きました笑


懇親会はオンラインで、

新しいメンバーのみ顔出しの自己紹介でした。

今年の四月に来られた学生さんは特に

入学以来ずっと、あまり交流が出来ないですから

今回、顔が見られて良い機会でした。

彼らに僕らの顔は見えないわけですが笑


オンラインだと自宅から

子育て・家事をしながら参加出来るのは良いですね。

今日は料理をしながら聞いていました笑







このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ