国際研究会2日目

2020/09/22

事件 発表

t f B! P L

いや〜肩の荷が下りました・・・

今日が研究会2日目で、最初の講演が僕でした。

向こうは朝、日本時間の17時に開始でした。

 

20分前まで、娘と外で遊んでいながら、

研究発表を出来るなんてオンラインならではですね笑


先日は内輪の発表会で酷いプレゼンをやってしまいましたが

今回はしっかり準備して、良い発表が出来たと思います。

少なくとも、時間はキッチリ守りました。


しかし、質疑応答タイムで事件が!

一人目の質問に答えて、二人目の質問に答えている最中・・・


座長「Tatsuhiko! Ta..tsu...hi.....ko...!

You.. a..re...  frozen..!!! (固まってるぞ!)」


画面を見ると、全員、動きが止まっています。

回線が切れる確立を p とすると、

自分以外の全員の回線が同時に切れる確率は

pの(N-1)乗だから、めっちゃ小さいから、、、


こりゃ、自分の回線が切れとるな・・・


切れ行く回線の中で、

固まってごめーん!

と叫んでおきましたが、

なんとも間抜けな最後になってしまいました・・・涙

発表が終わったあとだったのは不幸中の幸いでしたが。


その後、パソコンを再起動したりして復帰して

他の人の講演を聞いて勉強しました。

研究会恒例の集合写真もオンラインでやりました笑












このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ