金属と絶縁体の写真

2020/09/28

写真 日記

t f B! P L

以前プレスリリースを行った研究について

あるメディアから一般向け解説記事の執筆のお誘いを頂き、

月末までに原稿を送りますと言ったのを思い出してしまいました・・・!

ちょっと前にあらかた書いておいたので良かったですが

画像など最後の仕上げが必要です。


金属と絶縁体の見た目の違いを写真で示そう

と思って、試行錯誤しました。

「金属には光沢があるが、プラスチック消しゴムには無い」と言いたい












MONOという商品名があるのは、たぶん良くないよな〜

と思って、これはボツ案です。

でもケースを脱ぐと、消しゴムと分からない問題もあります苦笑


あと10円玉をクエン酸に入れてピカピカにしてみたり

でも、銅の色は金属の中でも例外だから良くないか?と思ったり

妻「誰も気にしないから!!」


こんなことしてたら科研費の書類が進んでいない・・・

A4用紙に6ページ分の研究計画書ですが現状 0.5 ページぐらい・・・。

(構想は進んでいますが)

明日はもう少し進めたいです

(が、明後日の研究室ゼミの発表準備もある・・・)




このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ