論文執筆週間!

2020/10/12

ライフハック 日記

t f B! P L

今週は他の仕事があまりないので、忙しくなる前に

平日5日間を使って、論文を書くことにしました。

先週やった計算の結果が面白いような面白くないような・・・

ひとまず気合いで論文の形にしてみたら、何か分かるかもしれません。

完成まではなんやかんや時間が掛かるかもしれませんが

ひとまず形にするのに5日間、自分としては高めの目標設定です。


集中力をアップさせるために、

いくつかライフハックを試してみました。

初日の今日は、とても捗りました!(続くかは不明)

たとえば・・・


1. メールやチャットのチェックは一日2回(午前・午後それぞれ1回)

結果:集中力を切らさず、論文が進められた気がします


2. 休憩時間は、本当に休憩する。(スマホを見ない)

意識は高いですが、効果は不明(笑)


明日も頑張ります!


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ