研究あるある・カレー

2020/10/09

あるある 日記

t f B! P L

昨日までノリノリで研究していて

論文にする場合に必要となる図を作ったりしていたんですが

・・・この研究結果って当たり前なんちゃう?

という気がして気分が若干、盛り下がってしまいました。。


これって研究あるあるで、

分かってしまうと当たり前に思えてしまって

論文などで発表する意欲が減ってしまう普遍的な現象です。

趣味でやってるなら、そのまま寝かせておけばいいんですが

仕事にしていると、これは乗り越えないといけません。

こういうときは共同研究者がいたほうが断然いいです。


今週のカレーは、妻が調べて送ってくれたレシピ

ですが、タマネギとトマトとスパイスのカレーで

いつもと対して変わらないという笑









普段はいくつかのスパイスがブレンドされたカレー粉を使っていますが

今日はカレー粉の代わりに、

クミン・コリアンダー・ターメリック・ガラムマサラ

で作りましたが、結構、味が違いました。

スパイスの組み合わせにも少し興味が出てきました。


「カレーの教科書」という面白そうな本があるそうで気になっています。

噂によると、なぜタマネギを炒めるかなど、超根本的なところから

科学的に詳しく書いてあるそうです。めっちゃ面白そうです笑


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ