Evernote から Notion に移行

2020/10/30

パソコン

t f B! P L

 


Evernote には長年お世話になってきました。

メモを気軽に放り込んで、色んな端末で同期して使えるアプリです。

一時期は有料会員になりましたが、

自分にはあんまりメリットがなく、無料会員に戻ったのですが・・・


ある時「無料会員はアプリを使えるのは2端末まで」とルールが変わり

4, 5個の端末を使っている自分にプレッシャーを掛けられてしまいました。

そのときは、「ブラウザ版は端末にカウントされない」という裏技で、

パソコンではブラウザ版を使うことで、無料会員のままやり過ごしました。


しかし先日、驚愕のメールが来まして、

ブラウザ版を刷新して使いやすくする、と有り難いことを言っているかと思いきや

だからブラウザ版も端末カウントするね、

とさり気なく猛烈なプレッシャーが来ました・・・

2端末しか使えない同期サービスは、正直使い物になりません。

無料会員もここまでか・・・


そんなとき、後発の似たサービス Notion を知り、移行しました。

Evernoteからの取り込みが数クリックで出来る機能があるなど、

対抗意識が凄いです笑


しばらく使ってみた感じ、個人的なメモに使う用途では、全然こっちでいいです。

ていうか、むしろこっちの方が使いやすいかも。無料会員でも端末無制限ですし。

クラウドのメモアプリをお探しの方にはオススメです。

またそのうち有料会員プレッシャーが始まるかもしれませんが・・・苦笑


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ