恥ずかしいミス(研究)

2020/11/24

あるある

t f B! P L



ボストンの先生と断続的にメールで議論している研究があって

計算プログラムを書いて色々計算結果を出していたんですが

なんかうまく行かない点があって気になっていました。


完全に同じでは無いけど、関連が深い研究が

とある有名な研究グループから発表されていて

それと比較しながら進めていました。

しかし、どうも同じような結果にならず、悩んだり、

ひとまず置いて先の計算をしてみたり、

やっぱり気になるので立ち戻って悩んでみたり・・・

そうこうしていると今日なにかの拍子に、

自分の計算プログラムのバグに気付きまして、それを修正したら

色々と辻褄があって、自信を持って先に進めそうです。


池田「33歳にもなって、こんなミスするとは・・・」

妻「いや、年齢は関係ないでしょ笑」


何が恥ずかしいって、

「先行研究の計算が間違ってるんちゃう?」

「著者たちに教えてあげたほうがいいかな?」

とか本気で考えていたことです・・・

穴があったら入りたい・・・


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ