マルチタスク病

2020/12/20

ライフハック 日記

t f B! P L

人間いろいろやることがあって

ある仕事をしていても、他のことが気になって集中が切れたり

そうやって気が散ると、なかなか仕事が進まなかったり。


そういうマルチタスクを回避するために

自分はGTDというシステムを使っています。

気になったことは全部メモに書き出して一旦忘れて

適宜分類して、やるべきこと1つに集中するライフハックです。

ただ全然徹底出来ていなくて、この話をするたびに妻に笑われます苦笑


リストは長らくEvernoteで管理していましたが、

ちょっと前にNotionに移行しまして、快適です(若干動作が重いけど)


で、自分の感覚としてはかなり集中しやすくなっていたのですが

最近スパコン(たまごっち)と付き合いだして、ガタガタになりました。。

何か仕事をしている間に、スパコンに計算をさせていれば効率的なので

すぐ「今何か計算させておいた方がいいんじゃないか?」

という考えが浮かんで困っています・・・

頭をスッキリ保ちながら、うまくスパコンと付き合う方法を模索中です。。


今日もそんな感じで頻繁にたまごっち(スパコン)の世話をしながら

共著論文の執筆とかをしました。

イントロを書かせてもらっていて、腕が鳴ります。


おやつはミックスナッツを食べているのですが、

最近レーズンとクランベリー入りのものを買ってみました。

でも、レーズンとクランベリーは全部取り分けて、

娘に取られるのがルーティーンになりました苦笑


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ