手書き

2020/12/22

日記

t f B! P L



とある研究助成に応募しようと思って準備を進めています。

科研費以外に応募するのは初めてですが、何事も経験!

ともかく、締め切りが三日後で佳境です。


研究計画などについて書類を作るのですが、

それがなんとボールペンで手書きという指定で、なんとも珍しいです。

もちろん原案を練る段階はデジタルでやったのですが、最後は清書です。

それはそれは凄い緊張感で、一文字ずつ集中して書いています。

修正ペンとか使うのはアレなので、

ページの終わりらへんでも書き間違ったら始めからやり直し、

の意気込みで挑んでいます。


ワープロとか無い時代は当然書類は手書きだったわけですが、

なかなか想像出来ないです。間違えないようにとか、読みやすいようにとか、

色々と技術があったんでしょうか。自分には伝承されていません笑


一文字ずつ丁寧に書いていく作業は、逆に新鮮で面白いです。

緊張は凄いですが、1ページ綺麗に書き上がったものを眺めると

なんとも爽快な気分になります。たまにはいいですね。

今日終わらなかったので、明日もやることになりますが笑


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ