封筒 in 封筒

2020/12/24

日記

t f B! P L


今日、満を持して研究助成の応募書類を郵送しました。

書き間違ってボツになった書類が何枚も出ましたが

なんとかミスのない書類を揃えました。達成感!


で、いざ郵送するときに困ったのが封筒問題です。

A4用紙を折らずに入れられる角2封筒が定番ですが、

応募書類の他に、推薦書を同封しないといけません。

そしてこの推薦書が角2封筒に入って厳封されています。


「角2封筒に角2封筒って入らないよな・・・汗」


ほんのちょっとだけ大きい封筒があればいいんですが、

マチ付きの角2封筒も表示を見ると大きさが同じだし・・・

何が最適な選択だったんでしょうか。。


結局、B4サイズの封筒を買いました。

でも明らかにブカブカだし、スマートじゃない・・・

自称ミニマリストとして、断腸の思いで送りました。。


科研費以外の研究助成に初めての応募ということで、

大変でしたが、いい経験が出来ました。

結果はどうあれ、実際に行動に移した自分を褒めたいです。

推薦書(手書き)を書いて下さったK先生にも大感謝


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ