充実の2月・怒涛の3月

2021/02/28

事件 日記

t f B! P L

2月終わり 

今日で2月が終わってしまいます。

1日の平均歩数は5534でした。

今年の目標6000に迫る好成績です!

娘を公園に連れて行って、娘が一人で遊んでいるときも

ちょこちょこ歩いて地道に歩数を稼いだ結果です笑


ふと娘を見ると、寒さで震えて唇が紫になっていて

自分の服を着せて慌てて帰ったのもいい思い出です・・・



 娘「おばけだじょー!!」

 池田(なんかめっちゃ元気になった)








なわとびのライバル現る

娘が最近なわとびに興味をもったので一つ買いまして

でも2歳だと当然跳べなくて、

一緒に汽車のマネをするぐらいしかできないので笑

僕のおもちゃになっています。かなりいい運動になります。


小学校の頃めっちゃやり込んだ思い出が蘇ります。

得意技は「後ろはやぶさ」です

当時は「後ろはやぶさと言えば池田」と言っても過言ではありませんでした笑


今日は娘と新しい公園を開拓しまして、

娘が木の枝で遊んでいる横で、なわとびをしていると

遠くで子どもたちも、なわとびを始めました。

小学生ぐらいの子で、二重跳びが何回かできる結構なやり手です。

ここはオジサンとして格の違いを見せつけるべく

3重飛びをやったら7回できました。

池田(ドヤ・・・(疲れて瀕死))


そしたら向こうの子どもたちの群れに

「なわとび先生」みたいな人が現れたではありませんか。

子どもたちに指導をしている様子です。

すると子どもたちに促され、なわとび先生が3重飛びを始めました。

1,2,・・・・9!!!!

9回成功!!

負けた!なわとび先生に負けた!!

いや、これは技術の問題じゃなくて

きっと体力の問題!なわとび先生若いから!


・・・なんとも惨めです。

3月は散歩だけじゃなく負荷のある運動をして体力をつけて

なわとび先生にリベンジするしかない・・・!


amazing!

2月最後の週は、ボストンの先生との研究に進展がありました。

思った以上にいい感じの結果が出まして、報告のメールを送って、

自分のノートに amazing! と書きました。

するとしばらく経って、メールに返事があって amazing と書いてありました笑

これまでの成果を一つの論文にこれからまとめよう、と相談してきましたが

このアメイズィン!な結果を軸にして、その前に一つ論文を書くことになりました。

そのために色々と補強するための仕事が増えたりしていますが

自分の多くの時間と体力をこの仕事に注いで、いい論文を作りたいと思います。


明日から怒涛の3月

ですが、3月はのんびり研究というわけにもいかず怒涛の一ヶ月です。

研究室での研究発表と、

日本物理学会とアメリカ物理学会があります。

それぞれ別の内容で口頭発表をするので、それを準備。

時差ありでアメリカ物理学会とかどうなるのか・・・

あと一つ、重要なプレゼンがあるかも。

そんなスケジュールで、並行してうまく研究が進められるでしょうか。

しゃにむに頑張ります!

その矢先に、メインマシンのMacbookProの画面が急につかなくなって

使い物にならなくなってしまいました、前途多難!!


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ