研究ウィーク・久々の出勤・春の予感

2021/02/21

t f B! P L

久々の出勤 

緊急事態宣言が出てから、
週1の研究室ミーティングがZoom参加OKになって
「最近あんまり大学行ってないな〜」と思っていたら
なんともう1ヶ月行ってませんでした(!)

「○月○日までに、出勤の際に対応をお願いします」
的な仕事がいくつかあって、
「まぁさすがに、それまでには行くことあるやろ笑」
と思ってたら、まさかの締め切りが先に来てしまい
慌てて大学に行ってきました。

在宅ワークライフもかなり板についてきて、
朝散歩とかの運動や、自然の食べ物を重視した食生活で
なんか心身の健康もいい感じですし、
研究もzoomやチャット・メールで活発にやれてるし、
出勤は本当にたまにでいいかな〜

研究ウィーク

先日、異分野の香り漂う国際会議(オンライン)で研究発表をしました。
そこで知り合ったTさんとの議論がきっかけで、新しい共同研究が始まりました。
分野の垣根を越えた交流で、刺激をもらって研究が盛り上がっています。
なんならもう論文の原稿書きますか、みたいなあり得ないハイペースで進んでいます笑
自分は追いつくのに必死ですが、とてもいい理論ができそうな予感がします。

あとは、ボストンの先生との研究を進めました。
これもゴールが見えてきて、そろそろ論文にまとめようかという段階。
ですが納得し切れない点がいくつかあるので、その問題を解き切れるかが鍵です。
スパコンを使ったり、自分が身に付けてきた技術を色々つぎ込んだ全力の研究です。
その分、かなり自己満足の色合いが強い研究ですが笑
でも今年はこういうのをやりたかったので、世に出せたら嬉しいです。


春の予感




いい天気だったので、家族でちょっくら手賀沼までピクニックに。
梅の花が見ごろでした。
少し暖かくなってきて、春の訪れを感じます。
鼻や喉もムズムズしてきました(涙)


ハトやカモがウロウロしていて、
娘が追いかけたり、話しかけたりして遊んでいました。

娘「きのえだ、どうじょ〜。たべないの〜?」

池田(いや、木の枝は食べへんやろ・・・)





娘「とんねる、どうじょ〜〜!」

池田(・・・・?)

娘「あれ〜?みんなとんねる、はいらないね〜?」

池田(あ、股のトンネルのことか・・・)

娘の思いもむなしく、あくまでハトは食べ物が欲しいだけだったようです。


そんなこんなで、体力を発散した娘はよく寝て、
保護者も体力を使い切りました。

明日から平日や、と思ったら
今週また祝日あるやん・・・(白目)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ